SSブログ

小村基 画像

小村基さんの画像です。

2013y01m10d_135753711.jpg


小村基さんは桜宮高校の男子バスケットボール部顧問。

桜宮高バスケ部主将の自殺の原因とされてる人ですね。

小村基さんは高校バスケ部の指導者として全国的に知られる存在です。

16歳以下の男子日本代表チームのアシスタントコーチも務めていたみたいですね。

小村基は平成6年4月から保健体育科教諭として勤務。

以前から体罰も含めた“熱血”指導で知られ、
桜宮高校を全国大会の「常連校」に育てたみたいです。

いいチームをつくることで評価されていますが、
その反面古いタイプと指摘するひともいるようです。

「叱られ役」を意図的につくる指導法で、
その「叱られ役」が主将になるケースが多いということです。

強く叱ったとしてもフォローは絶対に必要ですよね。

コーチもいたはずで、
主将がそこまで思い詰めていたことになぜ気付けなかったのでしょうか?

そもそもこの時代にこういった暴力、教師による犯罪行為が
横行するクラブ活動に対する疑問の声が上がらないのが異常。

ですが体罰自体が悪いわけではない。

全くなくなるとナメた生徒が出てくるし、
生徒の指導はむずかしいですね。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。